二択のこころ

 

どっちにしようかな…

 

自販機ボタン

 

と、二つの選択肢に迷うこと、

日常ではよくありますよね。

 

自動販売機の前で悩んだ末に、

二つのボタンを同時に押してみる!

なんてこともありました。

 

でも、そのときの心をよくよく覗いてみると、

実は元から答えは決まっていた、なんてこともあるのです。

 

50% と 50% の対決ではなく、

70% と 30% くらいで揺れていたり。

 

60% と 40% の対決だったなら、

なかなかすぐには気付けないものです。

 

小さい頃に、一人でオセロをしたとき

なんとなくうっすらと、黒を勝たせようとしていたり。

 

綺麗に半分ずつ、互角の気持ちをもつのは

とても難しいことだと思った記憶があります。

 

ある人が言っていました。

「迷った時はコインを投げるといい。」

 

それは、裏か表でスッパリ決めるということではなく、

「もし、出た結果に一瞬でもためらいがよぎったなら

逆の方が本当の望みだった可能性に気付けるから」と。

 

大事な選択のとき、迷った末に選んだ方を

いつまでも、これで良かったのかな?と

引きずってしまうこともありますよね。

 

自販機の前は、絶好のトレーニング場所です。

大事なときに、大事な心に気付けるように。

軽いところから始めてみるといいと思います。

 

 

…でも、選ばれなかった40%の心の方も、

確かに自分の中にあったということ。

忘れないでいてあげてくださいね。

 

それはまた、別の機会であなたを助けてくれるかもしれません。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

発見

前の記事

知ののぞき窓
日常

次の記事

毎月のお楽しみ