切り株

 

大学生の頃、

学校の機材庫で貸し出しされていたもので、

初めて一眼レフカメラに触りました。

 

それを持って、先輩と京都のお寺に

紅葉を撮りに出かけてからというもの…

 

初切り株

 

切り株の写真を撮ることが好きになりました。

(あれ、紅葉は?)

 

もちろん紅葉もとても綺麗でしたが、

それ以上に、

 

なぜか切り株を見かけるとふらっと寄って

写真を撮りたくなるという習性が発見されたのです。

 

普通の散歩と違い、カメラを抱えて

「写真を撮るぞ」という目的で歩くだけで、

あらゆる物の見え方が変わるという不思議な体験でした。

 

切り株と知らない家族

 

一眼レフは卒業してからは触れておらず、

構図やピントの技術は置いてきぼりになりましたが、

 

切り株を見ると写真を撮りたくなる、

という習性は据え置きのまま、今に至ります。

 

天神切り株

 

好きなものについて、

「なぜ好きなのか」を理屈っぽく

考えてしまうことも多いのですが、

 

こと切り株に関しては、

本当にわからないし、

わからなくてもいいか~、と思っています。

 

かわいい切り株

 

理由や理屈がまったくなくても

人は何かを好きになれる

 

という、夢のある心の余白として

私はこれからも切り株を撮るのだと思います。

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

発見

次の記事

今日の花