ふらっと参拝

猪の神社

 

時間に余裕がある時に神社を見かけると、

とりあえずふらっと参拝してみます。

 

今日は猪にゆかりがあり、

足腰に良いとされている神社に寄りました。

 

センサーで水が出るようにしてある手水舎には、

お菓子みたいな小さい猪がひしめいていて可愛かったです。

 

神社でお参りをする時はいつも、

「○○になりますように」ではなく、

「○○しようと思いますので見ていてください」

と考えるようにしています。

 

そうすると、ふとしたときに、

「○○するって自分で言ったんだった」

と、その時の気持ちを思い出せるんです。

 

いわば心のセーブポイントですね。

 

もし、○○になりますようにと願っていたら

知らない間に叶えてもらえたのかもと

思ったりもしてしまいますが…

 

「こうしたい」を具体的に考えてみることで、

自分の気持ちを確認できること自体が

ひとつの大きなご利益だと思っています。

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

日常

次の記事

休息