邪道と言うなかれ

たいやき

たい焼きと言えば、

こしあん派?つぶあん派?

 

そう問われると

「どっちも好き!」と答えますが、

それは それとして…

 

実は、あんこのたい焼きと同じくらいかそれ以上に、

カスタードのたい焼きが好きなんです。

 

そう言うと、「ええっ?」という反応をされることも。

 

確かに、正統派のあんこと比べると、

ちょっと逸れた、変わりダネのものかも知れません。

 

カスタードというと、シュークリームや

ケーキ等の洋菓子に使われるものなので、

ほかほかのたい焼きと合わせるのは

少し邪道?と思うのも無理はないでしょう。

私も最初は、半信半疑でした。

 

ですが、想像してみてください。

 

焼きたてはもちろんですが、

冷めてしまっても、レンジでチンしたり、

オーブンで表面をカリッとさせたりして。

中のカスタードまであつあつの様子を。

 

そう説明してみると、

「確かにそう聞くとおいしそう!」

と言ってもらえます。

 

○○といえば、こうあるべき!

という固定観念と先入観の壁を越えると、

そこには新たなる自由と幸福が拓けるというものです。

 

それはもちろん、たい焼きに限ったことではありません。

 

何でも試してみて、

気に入ったものはどんどん受け入れて、

そうして、たくさんの好きを増やしていきたいですね!

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ