「大丈夫」が揺らぐとき

べつに全然そんなつもりがないのに、

「無理しちゃだめよ」

と言われたり、

 

「疲れてない?ちゃんと休んでる?」

と気遣われることが増えると、

 

「もしかして、無理してるのかなぁ」

「疲れてるのかなぁ」

と思ってしまう方はきっと

 

普段から相手の話を真摯に受け取って、

いろんなことに気を遣い、考えながら

過ごしている人なのかもしれません。

 

もし、自覚していないしんどさがあって、

それに気付けた、という場合は

ゆっくり休むタイミングだと思って

意識的に心身を休める時間を作ってみましょう。

 

でも、

「本当に大丈夫」なのに、

「大丈夫じゃなさそう」と言われる場合は

別のアプローチが必要なこともあります。

 

どんなに元気なはずの時でも、

「しんどいなぁ」と考えると、

それに引っ張られてしまうものです。

 

自分を気遣ってくれている、

優しいはずの言葉が

重荷になってしまう時は

 

「全然、大丈夫なんだけどなぁ~」と言いながら、

原っぱに大の字に寝そべるくらいのイメージで

大胆な気持ちでおおらかに構えることもまた、

大事な心を守るのに有効です。

 

「心は引っ張られることがある」と知っているだけでも、

気を楽にする助けとなるでしょう。

 

 

「問題なし!」でも「しんどいかも…」でも、

どちらでも、自分の素直な心が大事です。

 

原っぱ

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

こころのこと

前の記事

らしさ、とは
日常

次の記事

冬のおわり、夏のはじまり