知ろうとしてみる

 

少し前に、博物館の展示を見に行きました。

 

「鑑真和上と戒律のあゆみ」

 

鑑真展

 

…なかなか渋い主題でした。

 

ホームページのまえがきには、

 

「仏教を教えてほしいという日本人の頼みに応じるため、
むこうでの地位をなげうって、何度も失敗しながらも
日本に仏教を伝えに来てくれた立派なひと」

 

という感じのことが書いてありましたので、

予備知識はほぼないものの、

 

「その熱意を感じに行きたい」

 

と思い、見に行くに至りました。

 

最初は何でも、このくらいの気持ちでいいかなと思います。

 

小さなきっかけをつかんでいけば、

興味もどんどん広がっていって、

知らないことが、少しだけ知っていることに変わる。

 

知らないことと、少しでも知っていること。

 

この0と1の関係は、近いようでいて、とても遠いのです。

 

知ろうとすることは、相手やその世界に対して

尊敬の意を示すための、はじめの一歩だと思います。

 

それに、知らないままで、そこに何かがあることにさえ気付かずに

素通りしてしまうのはもったいない!

 

ついそう考えてはいつも、

「なるほど、それは今まで考えたことなかった!」

という感覚を探してしまいます。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

日常

前の記事

言葉のちから
こころのこと

次の記事

一番の味方は…