待ち時間

 

ミモザ

 

日々の暮らしの中で、

私が個人的に、その時の心のものさしとして

一つの参考にしているのが、

「待ち時間中のこころ」です。

 

例えば、目的地に着くまでの道中で、

ほぼすべての信号に引っかかった時など。

 

特に急ぐ必要もなく、焦る事もなければ、

むしろのんびりできる時間だと思うことにして、

街の空気や匂いを感じてみたりします。

植え込みちゃん“探しをしたりも…)

 

銀行やレジ前、駅のホームなど、

待ち時間というものは、かなり頻繁に

日常で発生するものですから、

 

その時間を都度楽しんで穏やかに過ごせると、

満たされたような気持ちで、「いい日だな」と思えます。

 

よくないニュースや、先々の事を考えて

不安になることも多い世の中ですから、

 

そうやって「あ、今すごく心が穏やかだ」

と感じられる瞬間を逃さず観測できることは、

とてもありがたく、大事なことなのだと思います。

 

寒さも和らいで暖かくなってきたこの頃、

より穏やかに「待ち時間」を過ごせそうですね。

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

こころのこと

前の記事

複雑な中身