より多彩に、豊かに

交流

 

先日の美術館でのお話で、「興味」の他にも、

もうひとつ大きなお土産がありました。

 

それは展示会場に一歩入ってすぐにある、

最初のまえがき、ご挨拶部分に表記されていた、

中国の名のある方のお言葉でした。

 

「文明は交流によって多彩になり、

また相互理解(参考)によって豊かになる」

 

文明にしろ、文化にしろ、

それを作り出すのが人である限り、

それらの本質は、人の本質と置き換えても

相違ないもののように私は思います。

 

文明という壮大なくくりでなく、個人対個人でも、

交流することによって価値観はより大きく広がり、

お互いの考えを理解し合おうと努力するほどに、

自分自身の考えもより深めていくことができます。

 

私自身、

「その発想はなかった!」

「そんなこと考えたこともなかった!」

「そんな風に感じる人がいるのか!」

と思える瞬間が、世界がぐんと広がったように感じられてとても好きです。

 

人と交流し、相手を知ることで

考え方や感じ方、表現方法がどんどん豊かになっていくのは、

やはり文明も人も同じですね。

 

とても大事な気がして、

とっさにノートに書き写した言葉。

 

それが意味するものを、

これから自分でももっとたくさん見つけて、

感じられたらいいなと思います。

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

好きなもの

前の記事

興味の連鎖
発見

次の記事

知らぬ間の克服