呼吸

ひといき

 

過去の嫌な出来事を思い出したり、

先のことを考えて不安になったり。

 

実体のない不安感に、

落ち着かない気分になった時。

 

そういう時は、ほんの少しの間で良いので、

「呼吸すること」に集中してみましょう。

 

24時間、無意識にし続けている「呼吸」ですが、

今は意識をすべてそこに集中させて、

 

できるだけゆっくり息を吸い、

できるだけゆっくりと息を吐ききる。

 

できるだけゆっくり息を吸い、

できるだけゆっくりと息を吐ききる。

 

「呼吸」は、

過去でも未来でもなく、

「今、ここにいる自分」にしかできないことです。

 

過去でもなく、未来でもなく、

今、ここで呼吸をしている自分というものが

地に足をつけて、しっかり存在しているということ。

 

過去に何があろうと、

この先に何があろうと、

今、ここに自分が存在することは

揺らぐことのない事実であるということ。

 

ゆっくり息を吸い、

ゆっくり息を吐きながら、

そのことを感じてみてください。

 

生まれてから今の今までずっと、

絶やすことなくこの「呼吸」を続けてきた自分。

 

なんとなく、頼もしく感じられてきませんか?

 

あなたの体は、いつだってあなたを支えて、

今ここに存在するために動いてくれています。

 

そのことを実感できれば、

きっとこの先もなんとかなると、

前向きに思える手助けになってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

好きなもの

前の記事

今日の切り株
日常

次の記事

これは、これで