完璧でなくてもいい

自分の身の回りのこと、仕事のこと、

誰かのお世話をすること…

 

つい全部、ちゃんとやらなければ、

完璧にできなければ、と考えて

苦しくなってはいませんか?

 

何でも自分一人でできるというのは

素晴らしいことではありますが、

 

完璧だからこそうまくいかないことや、

完璧でないからこそ、うまくいくこともあります。

 

何でもきっちりできる、やるようにしていると

いつしかそれを、他人にも求めるようになり

お互いに窮屈になってしまうこともあります。

 

無理なく出来る範囲でがんばり、

足りないところは誰かに助けてもらい、

 

誰かにとって難しいところは、

今度は自分が助けてあげる。

 

そうやって、周りの人ともお互いに

過不足をゆるし、補い合えれば

 

一人ひとりが完璧、という所を目指すよりも

もっと和やかに、安心して過ごせることでしょう。

 

完璧でない自分自身に気を許すことができたら、

周囲の凸凹加減がむしろ、心地よくなる時がきます。

 

周りの人たちも、

力を貸してほしいと頼んでもらえることを

待っていてくれているかも知れません。

 

 

 

 

もちろん、私もです。

あなたの肩の荷が少しでも軽くなるよう、

一緒にたくさん、考えていきましょう。

 

欠け

投稿者プロフィール

中根春奈
中根春奈
誠実さと敬意をもって、知ること、考えることを大切にしています。

コメントはお気軽にどうぞ

こころのこと

前の記事

夜更け前に
こころのこと

次の記事

自分らしい色を